日本継手株式会社

試作 短納期に対応した試作体制

無機材料を採用した砂型積層方式の3Dプリンター導入より、
高品質・短納期対応の試作体制を構築しています。

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短納期試作体制の実現

当社では2019年に砂型積層方式3DプリンターProjet660proを導入しました。
砂型3Dプリンターにてダイレクトに砂型を造型することにより、木型または金型が不要となり試作納期が大幅に縮まります。また、砂型に使用する材料には、無機材料を採用しているため、ガス欠陥防止にも効果的です。

3Dモデル製作

3Dモデル製作

中子3Dモデル製作

中子3Dモデル製作

鋳造方案設計・鋳造解析

鋳造方案設計・鋳造解析

主型製作

主型製作

中子製作(砂型3Dプリンター)

中子製作(砂型3Dプリンター)

鋳造(溶解)

鋳造(溶解)

鋳造(砂型造型)

鋳造(砂型造型)

鋳造(注湯)

鋳造(注湯)

試作品完成

試作品完成

試作品評価(3Dスキャナ寸法評価)

試作品評価(3Dスキャナ寸法評価)

試作品評価(浸透探傷試験)

試作品評価(浸透探傷試験)

試作品完成(放射線透過試験)

試作品完成(放射線透過試験)

3Dプリンター(砂型積層方式)[ 動画はこちらから→ ]

設計 充実した素材設計ツール

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充実した設計ツール

当社では3DCADを始めとした各種のソフトウェアによる設計及び3Dスキャナーを用いた形状評価により、お客様のイメージ通りの製品を提供いたします。

  • 3次元設計ソフト CATIA V5

    3次元設計ソフト CATIA V5
    CATIA
    当社では3DCADのハイエンドモデルであるCATIA V5を活用しておりモデル作成において極めて利便性が高く短期間で再現度の高い3Dモデルを作成することができます。

  • 3次元設計/加工シミュレーションソフト Mastercam

    3次元設計/加工シミュレーションソフト Mastercam
    MasterCam
    金型製作の際に活用するソフトウェアで、マシニングセンタ等の加工機用のプログラム作成や金型加工シミュレーションにより加工コスト(工数)を算出することができます。

  • 鋳造解析ソフト JSCAST

    鋳造解析ソフト JSCAST
    JS-CAST
    鋳造プロセスにおける金属溶湯の湯流れや凝固解析を行うソフトウェアで鋳造方案の設計においてコンピュータ上でシミュレーションを行います。試行回数を減らし、方案設計を最適化することができるため、試作納期の短縮が助長されます。

  • 3次元測定機 ハンディースキャン700

    3次元測定機 ハンディースキャン700
    Handy
    スキャン7本のレーザークロスにより高精度な3Dモデルのスキャン取り込みができ一般の測定器具では測定困難な内面形状やR箇所の測定評価も可能です。また図面等がないものでも素材の立体モデルを作成しリバースエンジニアリングとしての活用も可能です。

解析ソフト:JS-CAST [ 動画はこちらから→ ] 3Dスキャナー(ハンディスキャナー)[ 動画はこちらから→ ]

品質 豊富な検査設備と信頼のおける品質保証体制

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徹底した品質検査体制

長年の配管用管継手製造で培った品質保証体制で、工場内の様々な検査設備はもちろんのこと、
お客様のご要望に応じて、グループ企業・協力会社の検査設備も活用しています。

  • 試作品評価(浸透探傷試験)

    試作品評価(浸透探傷試験)

  • 超音波探傷試験

    超音波探傷試験

  • 放射線透過試験

    放射線透過試験

  • 磁粉探傷試験

    磁粉探傷試験

試験 豊富な材料試験と材料特性評価体制

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豊富な試験設備

当社では引張試験機や硬さ試験機などの各種試験機を所有しており、一般的な材料試験を始め、種々の実体評価のご要望にも対応致します。

  • 200ton 万能引張試験機

    200ton 万能引張試験機

  • 30ton 万能引張試験機

    30ton 万能引張試験機

  • マイクロハイスコープ

    マイクロハイスコープ

  • ブリネル硬度測定機

    ブリネル硬度測定機

  • ロックウェル硬度測定機

    ロックウェル硬度測定機

設計ツール 試 験 検 査 熱処理 表面処理 表面加工
CATIA 引張試験(30ton,200ton万能) 磁粉探傷 焼入・焼戻 ショットブラスト 溶融亜鉛メッキ
SOLIDWORKS 硬度測定(ブリネル・ロックウェル) 超音波探傷 焼準 ショットピーニング ニッケルメッキ
MasterCAM 組織観察(マイクロハイスコープ) 浸透探傷 焼鈍 ガス浸炭 クロメートメッキ
JS-CAST 摩耗試験 塩浴軟窒化 粉体塗装
高周波焼き入れ 電着塗装

加工 加工から熱処理、表面処理まで対応可能

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加工から熱処理、
表面処理まで対応可能

自社及び協力工場にて、加工から熱処理(焼準、焼入、焼鈍、ADI、窒化etc)、表面処理(メッキ、電着塗装、粉体塗装etc)まで一貫で対応いたします。

熱処理

熱処理

素材 豊富な製造可能材質ラインナップ

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当社で製造可能な材質

FCD、FCMB中心にFC、FCV、特殊合金鋳鉄まで幅広い材質の製造か可能です。特に、FCD800・FCD900においては、一般的に熱処理を施した製造方法が採用されていますが当社は、独自の化学成分管理と製造ノウハウにより、熱処理無し(鋳放し)での大量安定生産を可能にしました。

( 箇所は当社で製造している材質)

材質 機械的性質 用 途
引張強さ
(MPa)
耐力
(MPa)
伸び
(%)
硬さ
(HBW)
用途1
(自動車)
用途2
(産業機械)
用途3
(金属工作・加工機械)
用途4
(産業車両・鉄道車両)
用途5
(電気機器)
用途6
(土木建設・鉱山機械)
FC200 200     223 小型シリンダブロック、ヘッド、チルカムシャフト、クラッチプレート、オイルポンプボディ、ウォータポンプ、ハウジング、マニホールド、ブレーキドラム 内燃機関用シリンダ(ブロック、ヘッド、ライナ)、ピストン、マフラ、クランクケース、ヘッド、製紙・印刷機用フレーム、カバー、繊維機械器具用フレーム、ブラケット、プーリ、スピンドル、レール、ギヤ、ロール、コンプレッサ部品(フレーム・ボディ) 研磨盤(フレーム、Vプーリ)、プレス(フライホイール) パンタグラフ部品、チルド車両 モータ(ハウジング、ベアリング抑え)
トランスフレーム等
ロードローラ(軸受、制御輪)
コンベア部品等
FC250 250     241 シリンダブロック、ヘッド、フライホイール、チルカムシャフト、シリンダライナ、ピストン、トランスミッションケース、ベアリングキャップ、ブレーキドラムロータ、クラッチプレート 研磨盤(ベッド、テーブル)、プレス(ブレーキホイール、カップリング、ダイス)旋盤(ベッド、刃物台、サドル)、フライス盤(コラム、ベース)、プレス(ベッド、テーブル) 信号機類 重電機部品等 荷揚機(シリンダ)、ウィンチ(ギヤ、ベッド、フレーム)、ロードローラ(車輪、ギヤ、フレーム、ローラ)
FC300 300     262 大型ブレーキドラム、クラッチプレート、シリンダブロック、シリンダライナ、シリンダヘッド、中空カムシャフト プレス金型素材 旋盤(ベッド、チャック)、中繰り盤(サポート、テーブル)、フライス盤(サドル、コラム、テーブル)、圧延機(案内具、ダイス)、プレス(本体、スライド、シリンダ、フライホイール、ピストン、ベッド) ベアリングシート、カム軸受、ケース、弁本体 モータ(コレクタリング)
FC350 350     277 シリンダ、バルブシート、プレッシャプレート、ギヤハウジング 中繰り盤(サドル、テーブル)、フライス盤(ギヤ)、ボール盤(コラム)、圧延機(ギヤ、カップリング、スタンド)、プレス(主軸台、シリンダ、ダイス、ギヤ) コンプレッサクランクケース等
FCMB275-5 270 165 5 ~163 管継手  
FCV300 300 210 2 140~210 ディーゼルエンジン ブロック,フライホイール,エキゾーストマニホールド、シリンダブロック、ターボチャージャー、ディスク、ブレーキシュー 油圧バルブ、油圧バルブ
ボディ
  舶用シリンダブロック   油圧操作弁
FCV350 350 245 1.5 150~220
FCV400 400 280 1 160~240
FCV450 450 315 1 170~250
FCV500 500 350 0.5 180~260 206715756
FCD350-22 350 220 22 ~150 コネクティングロッド、ブレーキディスク、ステアリングナックル、ブレーキブラケット、ステアリングナックル、シャックル、ハブ、エキゾーストマニホールド、スプリングブラケット、ナックルフランジ、ターボハウジング、キャリア、デフケース、クランクシャフト、エンジンマウンテンブラケット 軽量排水継手、タービン・内燃機関用シリンダカバー、ケーシング、送電用金具固定ヨーク、薄肉鍋 プレス機用シリンダ、フレーム、クランクシャフトラム、射出成型機用シリンダ型締板、ロッド、シャフト、工作機械用スライドベース、レバーギヤ、アーム、マシンボディ   建物用ボルトナット、鉄筋継手カプラ、ポンプ、ブラケット、建機用リンク、セグメント継手、油圧機キャリア、ピストンリングワッシャ、タンピングランマシリンダ
FCD400-18 400 250 18 130~180
FCD450-10 450 280 10 140~210 ブレーキキャリパ
FCD500-7 500 320 7 150~230  
FCD600-3 600 370 3 170~270
FCD700-2 700 420 2 180~300 プレス金型素材、ダイカスト用金型素材、アクスルハウジング
FCD800-2 800 480 2 200~330  
FCAD1000-5 1000 700 5 クランクシャフト、
エンジンマウントブラケット、カムシャフト、エンジンギヤ
農耕機用爪 レール、リリースウェッジ、トップキャップ
歯車材(スパイラルベベルギヤ、タイミングギヤ、ラージプルギヤ)
建機用ボギー、ピンカバー、トラックガイド,ドーザーブレード、トラックシュー、ロックガード、石油掘削用ギヤ
FCAD1200-2 1200 900 2 341
H-FCD® 900 570 5.5 300 ミッション部品
(シフトフォーク)、デフケース、ステアリングナックル
マンホール、精密減速機用歯車、シーブ マンホール、精密減速機用歯車、 シーブ 鉄道車両用ギヤ、ブレーキキャリパ    
Hi-Si-Mo Hi-Si-Mo       ターボハウジング、
マニターボ
         

※JISより抜粋

Q&A 鋳鉄品の疑問にお答えします

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Q&A

鋳放しって何ですか?
鋳造後、加工や熱処理を一切施していない鋳物元来の状態のことです。
試作はやってもらえますか?
試作から量産まで製作可能です。
少量だけど対応してくれますか?
試作受注は1個~対応できます!
複雑な形状でもできますか?
外形は主型、内面は中子を用いることで基本的にはどんな複雑な形状でも製作可能です。
溶接して製品を造っていますが、他にいい方法はないですか?
鋳造品に置き換えることで、複雑な形状でも一体での製造が可能です。
鋳鉄は鋼材に比べて成分のばらつきが多いイメージなのですが、強度は大丈夫?
独自の製造ノウハウで成分規格を定めて管理しており、機械的性質は常に安定しています。
摩耗による取り換え頻度が高い部品があり、費用が掛かり困っています。コストダウンは可能ですか?
弊社のH-FCD材を起用することで摩耗限度の向上に加えてトータルコストダウンを図ることが出来ます。
現行の材質から置き換えるのに不安があるのですが、採用実績を教えて頂けますか?
自動車部品では鍛造品⇒鋳鉄品、建築部材ではアルミ材やSC材⇒鋳鉄品への代替実績があります。